( ・´ω・`)
スポンサーサイト
受験勉強02
そうゆえば。
数学がどうにもこうにもイミフ過ぎた自分には、NHK高校講座のarchivesがとても役に立ちました。
テレビで放送されたものを、そのままネットで見られるというありがたい公式archivesです。
観てばっかりじゃなくて、とにかく問題を解くことをしなさいよと突っ込まれたんですが、そもそもの解き方がアレなので数学Ⅰに関してはほぼ観ました。
ただ、数学Aは高校講座での取り扱いがないので参考書頼り。

使った参考書:
数学
坂田アキラの医療系看護入試数学IAが面白いほどわかる本
オープンセサミシリーズ② 数学Ⅰ・A

オープンセサミで理解できなかったものを、面白いほどわかる本で調べるって使い方をしました。
チャート式や他の参考書も使ってみたんですが、個人的にこの2冊が一番効きました。
あとは冬期講習で総ざらい。

国語
国語常識のスーパー基礎

とりあえずこれだけやって、文章問題は冬期講習で解くコツを頭にねじ込み。

英語
スーパー基礎・総合英語塾
英文法のスーパー基礎

ネットの英語ニュースを読みながら、念のためこの二冊を眺めました。
だけどもとにかく数学で手一杯だったので、最終的には英語サイトを読むことしかやらんくなってしまいました。
受験してみると、医学用語をバンバンぶっ込んだ中文を出す学校や、一般的な単語がわかれば読めるような長文を出してくる学校があったので、過去問が手に入る場合はそういう見方で対策出来ると思います。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
